2019年6月14日金曜日

2日目 5月22日 フランクフルト滞在



  朝8時に空港に自転車を取りに行く。手荷物を受け取るコンベアがあるところの入り方が分からず右往左往する。通常は飛行機を降りて入国審査が終われば容易にコンベアのところに行けるわけだが、外部からは簡単には入れないようで、入るには特別なドアから入れさせてもらうのである。



 ホテルまで運搬し組み立てを始めるが、自転車の後輪が組み立て出来ない。
ディレイラーを取り付けるフレームが曲がってしまっているようで、後輪の軸が写真の部分に収まらない。(写真ははまった状態で、事前に撮った写真)
ディレイラーは取り外していったので問題はなかった。
四苦八苦してみたが最終的には自分では組み立てができないと判断した。


 
 ホテルでタクシーを手配し自転車店を聞いて修理に行くが1軒目は修理をやっていないとのこと。2軒目を指示し、修理してもらう。ドライバーのようなものでこじ開けて無理やり入れたようだ。ギアのシフトの調整もしてもらう。いい人でお金は受け取ってくれなかった。
ただし帰国時に軸がはまり込んでいて今度は分解するのが大変だった。

タクシー代が高くなってしまったが、結局フランクフルト中央駅までタクシーで乗り付けた。

ここからもう一つ問題が発生。
 駅で切符を購入しようとしたが、自転車の予約がしてないので自転車の乗れる電車だと到着が遅く目的地に着くのは夜8時過ぎなってしまう。ホテルの予約をしてあれば構わないんだけど、あいにくホテルは予約してない。何とかなるだろうと乗り継ぎで行く切符を購入してプラットホームに行くが、一発目の電車が来ない。どうも40分遅れだとの表示が出た。これでは乗り継ぎできない。結局切符はキャンセルし翌日の切符を予約した。

 どうも距離間隔が分からなかったのだがフランクフルトからスイス・サンモリッツまではずいぶん時間がかかるようである。翌日の切符でも出発が8時20分、到着が17時(3回乗り換え)となってしまう。サンモリッツは田舎でチューリッヒからが時間がかかる。事前に日本で予約していけばいいのかも知れなかったが今回のように自転車のトラブルがあるとそれもだめだ。
 
まだ昼過ぎだというのにフランクフルト中央駅近くのホテルに泊まることにした。



  夜、ホテル前の四川料理屋で干遍四季豆を食べる。からさ抑えめで頼んだけどかなり辛く汗をたっぷりかく。しかし山椒もきいておいしくご飯がすすんだ。

走行距離 0km
宿泊先  Pearl Hotel (フランクフルト中央駅徒歩10分)

0 件のコメント:

コメントを投稿