2019年6月9日日曜日

11日目 5月31日 Bayreuth→Banberg 泊まるとこなく野宿!

今日から後半戦スタートだ。バイロイトからフランクフルト迄マイン川に沿って約500km走る。

マイン川はバイロイトあたりが源流部で(?)フランクフルトを経てマインツでライン川と合流する。

バイロイトの標高は350m、フランクフルトは100m、距離約500kmで標高差250m下ることになる。ほぼ平坦。70歳目前で体調不調の僕にはこれ以上望めないルートだろう。



さあ後半戦スタート!













広々とした畑の中の道


時折出てくる田舎の家


自転車道にもなっているので自転車のオブジェがところどころあり、休めるようになっている。


これマイン川の源流だったかなー


こんな牧草地の中もあった。









本日はあまりあまり調子がよくなく、50kmくらい走った所でLichtenfelsという所で打ち止めにしようと決めた。


65km走りLichtenfelsで宿を捜す。川沿いにこんな看板が出てきたのでここに泊まろうと行ってみたがまるで相手にされず断られる。



道々泊るところを捜しながら次の街まで走り、あたるがどこもフルブッキング


道々地図を見ながら宿を探してみるが田舎だからそうそうあるもんではない。






Ebensfeltという町まで来たが、今日はどこもだめだろうと言われる。昨日木曜がキリストの昇天祭の休日でその関係らしい。週末との間の金曜日で連休としてしまうという事か?
予兆はあった。昨日ネットで目的地周辺のホテルを調べておいたのだけど、なかなか予約可能なところがHITしなくおかしいとは思っていた。ネットで予約可能なところだけではないので、大丈夫だろうと思い出かけてきたんだけど。


 Banbergという数十キロ先のやや大きな町に移動すれば泊まるとこはあるだろうとEbensfeltという田舎の駅で電車に乗ることにした。なかなか電車は来ず夜8時半頃乗車、9時頃Banbergに到着。2,3軒あたってみるがここもだめ。
あきらめて駅前で一晩過ごすことにした。かなりヨーロッパを走ってきたがこんな事初めてだ。
 夜11時ころまではW/Fがつながるので駅前のマクドナルドあたりを時間つぶしでうろうろしてたがやがて閉店となり、今度は駅前の道を東に西にうろうろ。
 深夜になり衣類をすべて着込んで駅前ベンチやオープンレストランの外の椅子などで過ごす。
明け方も特に寒い訳でもなく、夜が明ければまた、普通の日が始まるわけだ。


走行距離  92km
宿泊先   Banberg BHF(駅前ベンチ)

2 件のコメント:

  1. はじめまして、アメリカ・シアトル郊外に住んでます, Nandateと申します。昨年の初夏、私もBayreuthからFrankfurtまでマイン川、FrankfurtからKoblenz`までをライン川、KoblenzからBullayまでモーゼル川沿いをサイクリングしました。途中、足をつったりしてLichtenfelisからBamberg, SchweinfurtからWurzburg, Lohr am MainからFrankfurtまでは電車で移動しました。来年か再来年にはこの電車移動区間に再挑戦するつもりです。クンポーさんのブログが大変参考になっています。ありがとうございます。

    返信削除
  2. 僕のブログ見てくれている人がいたんだー、という感じです。見ていただきありがとう。
    再挑戦頑張ってください。
    私もうすぐ70歳です、最近パワーの衰えをひしひしと感じておりますが来年春は何処に行こうかなと時々地図を持ち出して眺めたりしています。
    モーゼル川、ウエザー川、romantic root,ミュンヘンのイーザル川辺りこれらが候補地です。フランスブルターニュで牡蠣も食べたいな。
    シアトルは自転車走りやすいですか?アメリカ行ったことないのです。

    返信削除